今日からブログを書く きっかけは1冊の本から

タイトル通り、今日から日記を書くことにした。きっかけになった本というのは、井上 新八さんの『続ける思考』という本だ。

 

内容をネタバレしてしまうが、一番大事なことは「毎日やる」ということだそう。週に2回と決めてやる、曜日を決めてやる、ということではなく「毎日やる」これが大事なことらしい。

 

私は続けること、習慣化することが苦手だ。21日間継続すれば習慣化できるという内容の本も読んだことがあるが、全てのことに当てはまるとは思えなかった。だからまずはこの日記からその習慣化を図ってみようと思う。

 

私はとっかかりはいいがすぐに飽きてしまう。少し先を考えて、無駄かもしれないと思ったことが続けられない。同じ人も多いかもしれない。

 

日記の内容は、日々の出来事や思いついた事が中心になると思う。1日の出来事をいつからか振り返ることをやめていたのでちょうどいい。

 

書いてるとキリがないので、この辺で。

頑張ろうとしないでまずは毎日やってみよう。

今日の出来事は次で書こう。