週初めは雨

今日から、「明日死ぬかもよ?」ひすいこたろう著 を聴いている。以前から興味があり、読んでみたいと思っていた本だ。最近は【死】のことが書いてある本を多く読む。自分の中で何か変化があったのかもしれない。

「明日死ぬかもよ」の中に、初めてやることの不安や苦痛は数値化すると良いとあった。直面した嫌なことに点数を付ける。1番嫌だったことを10点だったとして、今あった嫌なことは何点?というふうに。そして、その1番の出来事は、既にお産の時に誰もが経験済みだと。「出産時は産まれてくる子供の身体に1.5tもの圧がかかる。その場面をくぐり抜けて今を生きているんだから、何があったって大丈夫。最近頭が圧力で歪んだことはありましたか?」と言っていて、少しクスッとしてしまった。まぁ確かに頭が歪むほどの出来事はないなと。少し飛びすぎている気もしたけど、スタンスとしてはそれでいいんだと自分の中で噛み砕いた。色々考えさせてくれる本だ。続きも楽しみ。

 

仕事終わりに1.2時間ずつ掃除や整頓をかけて、少しずつ部屋がまとまってきている。観葉植物のモンテスラも注文したので届くのが楽しみ。

今日は早めに寝よう。